スクール案内
コース・料金・    時間割
システム
スクール日程表
プライベートレッスン
施設紹介
スタッフ紹介
体験レッスン
ショップ情報
   張替えVOICE
アクセス
お問い合わせ
リンク
NEW My Blog
OLD My Blog
     2010年〜2011年

My Blog

                    2011年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

                       2010年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


今年は…
2011年12月31日
 今年も一年色々ありましたね。今年は東北、ニュージーランドで大震災、円高が戦後最高値、
大相撲八百長疑惑で春場所中止に、橋本氏河村氏の地域政党の躍進、スカイツリーが世界一に etc....

でももう今日で一年も終わり、明日から新年を迎えますね!
毎年一月になり、いつの間にか春を迎えというように一年間は早く過ぎていきます。

一日一日を大切にし、私自身も今年よりもさらに来年は躍進できるように頑張りたいと思います!
皆様、来年も宜しくお願い致します m(_  _)m

47万人
2011年12月30日
 滋賀県警の予想だそうですが、初詣の三が日で県内で最多予想は多賀大社で47万人だそうです!
二番目に多い予想は長浜八幡宮で、15万人の予想です。

皆様は初詣に行かれますか?!
私はまだどこに行くか決めておりませんが、新年を迎えたならばお参りに行きたいですよね!
そしておみくじも引いて、改に気を引きしめたいと思います!!

三が日のお天気だけが心配ですが、今の所雪か雨っぽいですね…

ボアインソール
2011年12月29日
 皆様はもう今年は雪かきを何度かされましたでしょうか?私は少ししましたよ!
雪かきの必需品として長靴はかかせませんよね!!でも長靴って靴底が冷たくて足も冷えてきませんか?!

そこで私は今回ボアインソールを長靴に入れてみましたところ、凄く温かくなりましたよ!
皆様にも是非おススメします!!


コンチネンタルグリップ
2011年12月28日
 昨日のレッスンでサーブ練習をしている時に、握りが少しあつい握りの方がコンチネンタルグリップに
治して打ってもらいました!サーブはコンチネンタルグリップで持たないと回転がかけずらく、
上達していくにつれて苦労されることになります。今の間にと思い試してもらいました。

握り方が少し変わるだけでも違和感があったりするのですが、始めはみんなそうですよね!
慣れている握り、打ち方を変えるのは勇気がいります!!

でもこの不慣れな握りに慣れてもらえると、また一つレベルアップして頂けます。
私は来年も皆様とテニスを楽しみ、そして一緒にレベルアップして行きましょう!!

単・複 優勝
2011年12月27日
 滋賀県テニス協会のウィンタージュニア大会で TEAM VOICE で指導しているジュニア達が頑張りました!
一番良い成績はシングルス、ダブルス共に11歳以下女子の部で優勝することができました!!

本当におめでとう!!!本人の目標達成でもあり、私も嬉しく思います。
まずは滋賀県で優勝しましたので、次は関西、そして全国区での活躍が目標でしょうかね。

他の選手もシード選手に競った試合が多く、今後の自信になるのではないかなと思います。
ジュニアのみんなが頑張っているので、次の大会までには今大会よりも良い成績が残してもらえるように
私も一緒に頑張りたいと思います。

とりあえず今年最後の大きな大会は終わったので、また来年に向けて頑張りましょう!!!!

まつぼっくり
2011年12月26日
 昨日作った雪だるまのまつぼっくりの目が今朝はしぼんでいました。
まつぼっくりも寒さで小さくなるんですね!!昨日は、まんまるな目だったのに…
昨日の目とは違ってしぼむと今日は寂しそうです。



雪だるま
2011年12月25日
 今日も朝から雪が積もってましたので、子供の頃以来に雪だるまを作りました!!
今日も雪が吹雪いていますのでホワイトクリスマスですね。

あんまり降りすぎると今後が大変なので、もうこれ以上は降ってほしくないですね。
雪だるまさん、日常生活に困らない程度の雪の量でお願いします(笑)


サンタさん
2011年12月24日
 今日はクリスマスイブですね!!もう良い年齢になってきましたのでサンタさんも私のところには
来てくれないかなと思っていたら、今朝二人のサンタさんが私にプレゼントを持ってきてくれました!!!!

プレゼントは人の声に反応して同じ言葉を話すハムスターのぬいぐるみでした!
実際に見たこともあったおもちゃで、面白いなぁと思っていたので凄く嬉しかったです。
相手の気持ちがわかっているなんて、さすがサンタさんですよね!

サンタさんは私と楽しいテニスの時間を過ごした後に、また子供達にプレゼントを配りに行くと言って
ました。サンタさ〜ん、本当に有難うございま〜す!!




バック
2011年12月23日
 今期は回りこみフォアハンドのストロークと回り込みのフォアボレーも練習して頂いています。
今期が始まる前までは多くの方が無意識に回りこんで打つフォアを使っておられたのではないでしょうか。

でも回り込んでしまうと次にオープンコートができてしまいますので、その後に返ってきたボールが取りづらいと
思います。ですからできれば体に近いボールはバック側で打って頂くと打ちやすく、次のボールにもスムーズに
動いて打ってもらえると思います。

意外と回り込んでしまうとフットワークが大変ですし、バックの方が楽なのがわかってきてもらえたのか
ゲーム形式でもバックを使う回数が増えてきてもらえてると思います!!
これを機にバックハンドをマスターしてしまいましょうね!!

年末年始
2011年12月22日
 年末年始のスクール休講日は12月29日〜1月5日までです。
ということは今日から皆様と一緒にプレーする今年最後の一週間になります。

今年最後の締めくくりとして良いプレーをして終わりましょうね!
今まで練習してきた成果を試合で出しましょう。試合は練習でやっていることを試す場所です。
試合になると…という方はまず気持ちから変えてみて下さいね!

試合ではミスをしてはいけないと思うと、思ったプレーはできませんよね。
ミスはあって当然ですので、思い描いたプレーをしようと行動したかどうかが大事だと思います。

ミスを恐れずに頑張りましょう!私も皆様に負けないように頑張ります!!

打感
2011年12月21日
 先日ウィルソンの担当さんから頂いたまだ未発売のセンセーションコントロールというガットですが、
柔らかい打感でくいつきも良く好きなタイプのガットでした!

今は廃盤になっていますが、ウィルソンではスパイデックスというガットがありました。
値段も同じくらいで後継モデルのガットではないかなということも聞いておりましたが、
スパイデックスよりも、飛びも打感も良かったですね!!

ただ私は最近よくスピンがかかる打ち方になってますし、毎日テニスをしている私はもうすでにガットが
切れそうな気配があります…
だから私的にはもう少し強度も欲しいなという感じでしたね。

タイヤ交換
2011年12月20日
 私はやっと今日スタッドレスタイヤに交換しました!今週末も天気が怪しく、雪が積もりそうです。
今週中に交換できて良かったです。

週間予報では週末が本当に雪ならホワイトクリスマスになりますね!!
子供たちは雪が降れば嬉しいクリスマスになるのでしょうね。

私もサンタさんから何かプレゼントが欲しいなぁ(笑)

オープン!!
2011年12月19日
 私は昨日大阪に行っておりました。親友がカフェをオープンするということで顔を出してきました!!
久しぶりの再会とお店のオープンいうことで私は大興奮です!

お店の名前は『Cafe  Palette』と言います。Palette は色を描く時のパレットからきているそうです。
人にも『十人十色』という言葉があるように、色んなお客様にくつろいで頂き、楽しい時間を過ごしてもらえる
ようなお店でありたいということでした!

私はワッフルを頂いたのですが外はカリッ、中はふわっとした食感で何もつけなくても美味しかったです。
そのままで食べた後は、アイスクリームをのせて食べるとさらに美味しかったですね!!

皆様も大阪の箕面市牧落周辺へお寄りの際は是非行ってみて下さい。




気の緩み
2011年12月18日
 今月14日に岐阜県の美濃市であった大きな地震に皆様はお気づきでしたでしょうか?
滋賀県北部は震度3だったそうですが、私は外出していましたので気付きませんでした。

震災から地震の回数にも慣れてはきてるにしても、しょっちゅう起こってくると地震も当たり前に
感じてしまいませんか。この傾向にあると本当に大きな地震が起こってしまうと大変なことになりますよね。

月日も経ち地震の回数にも慣れてきた今こそ、もう一度気を引き締めなければいけませんね!

2011年12月17日
 とうとう雪が地上に舞い降りてきましたね!昨晩から降り出して今朝もどうなることかなと思いましたが、
今日は雪ではなく雨に変わっていきましたので助かりました!

長浜市内はまだ雪が積もるほどではありませんでしたが、もう時間の問題なような気がしますね。
今年は何回ほど大雪になるのでしょうね。こればっかりは本当にわかりませんね!

去年も雪かきをたくさんしました!雪かきはしんどいですが、しんどいと思うとしんどいです。
だから良いトレーニングにもなると思って頑張りたいと思います!

またまた虹
2011年12月16日
 湖北ではしぐれたり、晴れたりと天気の移り変わりがよくあるため虹をよく見れるのかもしれません。
私は今朝も運転しながら虹が見えました!!

冬の季節以外はたまにしか見れないだけに、久しぶりに見えるとなんか幸せな気分になりますね。
ところで皆様は虹の七色は全て言えますか?!私は大人になって一色だけ忘れていました。

赤、橙、黄、緑、青、紫と思い出せたのですが、あと一色出てきませんでした…
最後の一色は藍色でした。

皆様は覚えておられましたか?!もう一度理科の授業をやり直さなければいけませんね(笑)

未発売
2011年12月15日
 実は昨夜急に私が契約して頂いているメーカー、ウィルソンの担当さんから連絡があり早朝から会う
ことになったのです。滋賀県に来たついでに寄って頂いたのと、新商品を見せて頂きました。

私は新商品(来年のモデル)のラケットを展示会で見に行くことができてなかったので見れて嬉しかったです。
早く来年のモデルを使ってみたいです!!

しかも今日はラッキーなことにウィルソンの未発売新商品ガットを頂きました!
ガットはマルチガットで『センセーションコントロール』と言います。
私のラケットは昨日ガットが切れたばかりなので、早朝から早速張ってみます!!
どんな打感のガットか楽しみです。


キャンペーン
2011年12月14日
 今日の夜のクラスで私のガットは切れてしまいました。もうそろそろ切れそうな感じはました。
一応スイートスポットで切れているので良かったです。明日のレッスンまでには張り上げないと…

今期はガット張替えキャンペーンも行っております。ガット代が3割引に、張替え代が1050円と
いつもよりお安くなっております!!是非この機会にお見逃し無く!!


2011年12月13日
 今年の漢字が『絆』に決定しましたね。まさにこれと言った感じですよね!!
今年は震災によって『絆』、繋がりというのを日本全体が感じた一年でした。

今年は家族の絆を大切にしようという気持ちから、クリスマスケーキなども大きなサイズがよく売れている
そうです。

あと三ヶ月経てば震災から一年になります。あっという間の一年ですよね。
来年も再来年もずっと、ずっとこの絆を大切にしていきたいです。

2倍
2011年12月12日
 今年の年末ジャンボ宝くじは当選本数が2倍みたいですね。毎年買おうかなと思いつつ
やっぱり買っていません。自分にはギャンブル運がなさそうなので…

でも買わないと当たらないんですよね。2倍になっているなら当たるかな?!
ある会員様に当たる人は『当てたい当てたい』と思っている人に当たるのではなくて
当たったらみんなに分けてあげれたら良いなと思っている人に当たるのでしょうねと仰っていました。

まさにその通りですよね!人間、欲は出したらいけませんね!!

皆既月食
2011年12月11日
 皆様は昨日の皆既月食はご覧になられましたか?!私は見ていましたよ!!
日本全国で観測できるのは11年ぶりだったそうです。昨晩の天気は雲も少なく見やすかったですね。

今年ももうすぐ終わりますが、自然の力を思い知らされた一年だったと思います。
でも最後の12月に神秘的な月の姿に全国各地が癒されたのではないでしょうか。
薄暗くなった月を見ただけに、またいつもの月の姿を見た時にはいつも以上に輝いているように見えましたね!

来年は大きな天災が起こりませんように期待したいと思います。

三回目
2011年12月10日
 皆様は伊吹山にもう三度目の雪が積もったのをご存知でしょうか。私は昨日知りました。
長浜の皆様は三度目には地上に雪が降ってくると言われます。もう12月ですしね。

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えなければと…
来週には私も車屋さんにお願いしようかなと考え中です。

ドカッと降ってからでは遅いですので、皆様もそろそろ準備しておいて下さいね!!
テニスと同じで早い準備が必要なのは車も同じですね(笑)

サイドステップ
2011年12月9日
 昨日はボールから離れることについて書きましたが、その離れ方について今日は書きたいと思います。
離れる時に多くの方が(右利きの方を想定して)フォアハンドなら右足を、バックハンドなら左足を後ろに
下げてしまいます。そうするとボールから離れずらくて、前に踏み込んで体重を乗せた打ち方もできません。

ではどのようなフットワークが良いかというと私はサイドステップを使ってボールから一度離れます。
そしてその後に踏み込んで体重を乗せて打てば良いと思います。

特にフォアボレーで回り込んで打点が後ろになってつまった打ち方になる方はこの状態の方が多いです。
回り込んで打たれる方は一度サイドステップを意識して動いてみて下さいね!!

離れる
2011年12月8日
 今期は体に近いボールに対して一度離れてから打つ練習をストロークもボレーもしています。
ラリーをしていると軸がぶれたり、体が早く開いてしまうのはこの時が多いと思いませんか?!

だから打つ前のボールと体の距離感が大事です。
近すぎては打ちにくいので、始めは一度離れてみて下さい。離れてから足を踏み込んで距離を調節
して頂くと打ちやすくなってもらえると思いますよ!!

これを行うにはやっぱり足を動かしてもらって距離感を掴んで頂くしかないですね。
今期もたくさん足を動かして良い汗をたくさん掻きましょうね!!

放射線量
2011年12月7日
 長浜市では12月から原発の影響を受けて、長浜市で8箇所で放射線量の測定が始まりました。
市役所のホームページで測定結果も見れますので、気になる方は要チェックですね!

今はどこまで影響が出てるのかわかりませんが、滋賀でも気は抜けませんね。
食べ物も大丈夫だと言われても、まだ少し不安な方が多いのではないでしょうか。

今後も毎週月曜日に測定し続けてくれるそうですので、皆様も気をつけて下さいね!!

うどん県
2011年12月6日
 皆様は年賀状の用意は済んでますか?先日香川県出身の俳優要潤さんが郵便事業会社に
訪れてうどん県でも届けてもらえるようにお願いしたそうです。

元々は香川県が地元のブランドをうどんとして県の観光知名度アップを狙ったためみたいです。
しかも要潤さんはうどん県副知事に任命されています。

私も今年は香川の友人にうどん県で出してみようかなと思ったのですが、残念ながら香川県には
うどん県と書いても届けてもらえないそうです。

ちなみに滋賀県ならやっぱり『びわこ県』になりますかね(笑)

フィナーレ
2011年12月5日
 大河ドラマ『江』の博覧会のフィナーレが昨日行われましたね!夜の打ち上げ時は雨が降っていたので
花火はどうかなと思っていましたが、綺麗に上がっていました。

私は長浜の夏の花火が見れてないので、花火の数は少ないにしても見れて嬉しかったです。
特に最後に上がった柳の木のような花火が一番好きです!!
あれはキラキラ輝きながら落ちていくのが良いですよね。

博覧会場は一旦終わりますが、名前が変わって戦国博覧会というような形で観光施設として
継続されそうですよ。長浜市にこれからも多くの観光客に来てもらいたいですね!!

冬でも汗
2011年12月4日
 12月から2月までは室内で練習を行っています。11月も暖かい日が多かったので快適なテニスライフを
送れていました。12月からは寒くもなりますし、しぐれる天候が多いのですが室内なので安心です。

寒いと思ってたくさん着込んでいると、室内なので凄く暑いです。これなら汗もたくさん掻きますよ!
ただ練習後に汗を掻いたらすぐに着替えないと冷えてきたり、外に出た時が寒く感じると思います。

今が季節の変わり目ですので、皆様十分にお気をつけになって下さいね!!

進化
2011年12月3日
 今日は東京モーターショーが開かれました。会場にはたくさんの来場者で大盛況だったそうです。
毎年車も進化し続けて、よりエコな車になっているのでしょうね!

私が凄いなと思ったのはトヨタの車で、車外からスマートフォンを使って自分の立っている所まで車自身が
向ってくるというのです。さらには運転席で運転せずともスマートフォンで運転の指示をすれば自動運転
してくれると言うのです。本当に凄い!!

でも技術が進歩すれば犯罪も進化しますよね。ニュースでもスマートフォンへのウィルス進入で遠隔地から
発信することができたりと言ってました。ということはスマートフォンにより車が盗難されることがありうる?!

便利になればなるほど、また対策を考えねばいけないんですね。

食べ比べ
2011年12月2日
 先日私が美味しかった店のケーキのブログを書いたのを見て、女性の会員様が他にも美味しいケーキ屋さん
を紹介して頂きました。有難うございます!!
店によって美味しいケーキが違うでしょうし、色んなケーキ屋さんのケーキを食べてみたいですね。

でもどこのケーキ屋さんに入っても思うことは、ショーウィンドウにずらりと並ぶケーキを見て『どれにしようかな』と
思う心は大人になっても変わりませんね!見ているだけで幸せです。

ちなみにやっぱりいつも選んでしまうのはショートケーキですね!

二回
2011年12月1日
 もう伊吹山は二回降雪しているそうです。三回目には雪が地上にも降りてくると聞きます。
といことはもうそろそろ車のタイヤもスタッドレスタイヤに履き替えなければいけないのでしょうかね。

地元が長浜の方は自分でタイヤ交換をされる方が多いようですが、私はできませんので車屋さんに
お願いしようと思います。もし自分でできたとしても、ちゃんとネジが締めれているのか不安なのです。
運転していてネジがゆるんで、タイヤが外れましたなんてことになりたくありません(笑)

自分でタイヤ交換される方は入念にチェックして下さいね!!

inserted by FC2 system